Sunday, June 03, 2007

見立て・・・


これは、コレクションじゃありません。「お気に入り」でもないです。
お茶のほうに、「見立て」というのがありますよね、本来の用途じゃないんだけど、「花いれ」に見立てて、野の花を一輪さしてみる、とか。
その人のセンスとか教養とか出ちゃいますよねえ。
笑い話で、外国人が「自分も見立てやってみました」と、男性用の小便器、白いきんかくしに花を入れたのには、ビックリしたと何かで読みました。

そうです。その実例です。まさか、実際に、日本で、お目にかかることがあろうとは・・。
どこのお店かは書きません。
別Blog 「如月乃庵」に「行ってきたところ」の中にあげているお店のどれか、とだけ。
那須では人気のあるお店ですし、僕も好きで行きます。

No comments: